投稿

2020の投稿を表示しています

ニコ生のチャットがブラウザでもコメビュでも使えなくなったので復帰までの作業記録

半年前くらいから、配信用のノートPCだけニコ生のチャットコメントをコメビュで読み込めない不具合が出ていました。  それがここ2週間で悪化してしまい、ブラウザのチャット欄までも不具合が出てきて、コメビュの使用不使用に関わらず、ブラウザのチャット欄にコメントが表示されたあとに全部消えるという症状になりました。  番組が進行できない状態になってしまったため復旧を試みたところ、今の所成功したと思われるところに辿り着きました。  なので、もし同じことでお困りの方がいたときように記録しておきたいと思います。  ちなみに、半年前から復旧は試みていたのですが、あまり時間をかけていなかったため、検索しても原因がわからなかった状態が続いておりました。  では最初に簡潔な説明を。 ■ 症状 初期はニコ生のみマルチコメビュがコメントを読み込まない。  YOUTUBEやツイキャスは読み込む。  ブラウザではChromeもFirefoxもEdgeもチャット欄にはコメントを表示している。  その後、どのブラウザでも、ニコ生のみチャット欄のコメントを2~10秒ほど表示して、その後は全部消える、ということを繰り返す。  YOUTUBEやツイキャスのサイトはブラウザでもコメビュでも問題なし。 ■ 改善方法  PCにインストールされていた2種類のフラッシュプレイヤー(PPAPIとNPAPI)を消去する。  以上で復旧いたしました。  参考にさせていただいたのが下記のサイトです。   参考サイト   Chromeでライブ配信の視聴が途切れる・真っ黒な映像となる(プロテクト・ライブ配信)   最初は、よくわからなくて、ブラウザのキャッシュか何かかな?と思っていました。 私はPCの知識が全くないわりに、色々便利そうな拡張機能をどんどんと追加してしまうので、もしかして何かの拡張機能がダメなのかな?と思い、それらも全部消去してみたりしました。 それでも解決しなかったのですが、チャット欄のコメントだけではなく、映像が映るプレイヤーの部分もよく止まっていたのを思い出しまして、もしかしてフラッシュプレイヤーかな?と思っていたところ、上部のリンク記事を発見。 ブラウザのフラッシュプレイヤーを探してみました。 ところがブラウザ上の拡張機能には存在しませんでした。 なので、PC内のソフトを確認してみたら、見事に2つのフラッシ